JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 医療・病院
  4. 手足口病が大流行。子どもへの感染に注意

手足口病が大流行。子どもへの感染に注意

カテゴリ:
医療・病院

夏に流行する手足口病の症状

手足口病が流行。子どもへの感染に注意

毎年夏に流行する手足口病。今年は東京都の警報基準を超え、大流行となっています。

手足口病は、エンテロウイルス族の複数のウイルスによって発症する感染症です。主として乳幼児が感染します。3~5日の潜伏期の後、2~5mmくらいの発疹がほっぺたや唇の裏の粘膜、手のひら、足の裏、足の甲を中心に出現します。発疹は少し膨らみ、水疱を作り、大きくなると痛みを伴うことがあります。熱が出ることもありますが、通常は軽度です。しかし、原因ウイルスが数種類あるため、症状に多少の違いがありますし、何度も感染することもあり得ます。

手足口病の予防と対症策

予防としては、ウイルスはのどや腸管、水疱内に存在するため、咳や唾からの飛沫感染、水疱の接触感染、便からの経口感染に注意してください。症状がなくなっても、便中には3~4週間程度、ウイルスが排出されます。

対症療法で通常は自然に治りますが、口の中が痛くて食事がとれない場合には、柔らかく飲み込みやすい食事と、こまめに水分補給をするよう心がけてください。まれに髄膜炎や心筋炎を引き起こして重症化することがあります。長引く発熱、不機嫌、顔色不良、嘔吐がみられたら、すぐに医療機関にかかりましょう。

今年も手足口病の感染者数が増加してきました。症状が出たら手洗いとマスクを徹底し、発疹がある間は他の子どもとの接触を避けるようにしてください。

古家敬三

プライマリ・ケア(初期診療)のプロ

内科医

古家敬三さん(古家医院)

Share

関連するその他の記事

コロナワクチンの副反応防止に鍼灸治療は有効かも!!副反応の長期化を防ぐことは可能なのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

産後の体調を良くする方法は?産婦の日常生活開始時期が大きく関与する!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

柱の角に足の指を引っ掛けた後痛みが引かない!! その腫れは骨折かも!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード