JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 医療・病院
  4. その体の痛み、うつ病のサインかも

その体の痛み、うつ病のサインかも

カテゴリ:
医療・病院

痛みの原因は、はっきりとしているものだけではない

その体の痛み、うつ病のサインかも

わが身を悩ます様々な痛みから早く解放されたいという感情は誰にでもあります。痛みは本当に辛いものなので、「すぐにでも無くなってほしい」「少しでも軽くなってほしい」と考えるのは普通のことです。たとえ痛みが消失しなくても、緩和・軽減するだけで「心身ともに楽になる」と、市販もしくは医療機関で処方された鎮痛剤を使用したことがある人も多いでしょう。

痛みには、外傷や疾患など原因がはっきりとしているものもあれば、原因がわからないものもあります。また、鎮痛剤が効果的な痛みもあれば、そうでない痛みもあります。

頭痛・腰痛・関節痛の背景にはメンタル不調が隠れている?

相談を受けていると、心因性による痛みが少なくないということがわかります。頭痛・腰痛・三叉神経痛・顎関節痛など、痛みを訴えているときは、鎮痛剤が効いているかどうかを確認するのと合わせて、うつ病の症状がないかをチェックする必要があります。痛みを訴えて医療機関を受診するときには、痛みの話に加えて、他の症状も伝えることを忘れないでください。特に睡眠に関してはとても重要です。自己判断せずに最近の睡眠について医師に伝えるようにしてください。

「いつもと変わらない睡眠かどうか(これまでと違う点はないか?)」
「なかなか寝つけなくなっていないか」
「睡眠の途中で、目が覚めることが増えていないかどうか」
「熟睡感があるかどうか」

痛みの裏にはメンタル不調が隠れているかもしれません。特に慢性的な痛みには、抗うつ薬が効果的な場合も多々ありますので主治医に相談するのが良いでしょう。

慢性頭痛や慢性腰痛に抗うつ薬が効果をもたらした事例も

抗うつ薬には、痛みに効果を発揮するものがあります。鎮痛剤だけでのコントロールが難しい場合は、抗うつ薬を試してみる価値はあります。私自身の経験では、外来患者で、それまでコントロールできなかった慢性頭痛や慢性腰痛に、抗うつ薬が効果をもたらしたことが数例続きました。

末梢組織に何らかの障害があると、知覚神経がそれを知らせるために刺激が脳へ伝わり、脳で痛みを感じます。また、痛みを抑制する神経回路があり、この痛み抑制に関わる神経伝達物質はノルアドレナリンとセロトニンです。抗うつ薬は、脳内にあるシナプス間隙のノルアドレナリンやセロトニンの濃度を高めて抗うつ作用を発揮し、痛みを抑制する鎮痛作用をもたらします。

辻上周治

産業医として企業を支えるプロ

医師

辻上周治さん(つじがみクリニック)

Share

関連するその他の記事

コロナワクチンの副反応防止に鍼灸治療は有効かも!!副反応の長期化を防ぐことは可能なのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

産後の体調を良くする方法は?産婦の日常生活開始時期が大きく関与する!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

柱の角に足の指を引っ掛けた後痛みが引かない!! その腫れは骨折かも!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード