JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. 肌ケアのバロメーター「素肌乾燥指数」

肌ケアのバロメーター「素肌乾燥指数」

カテゴリ:
美容・健康

「素肌乾燥指数」が高ければ、空気の乾燥による肌への影響大

肌ケアのバロメーター「素肌乾燥指数」

お天気情報サイトに掲載されている「素肌乾燥指数」。これは、その日の気象条件から算出した「素肌の乾燥しやすさ」を0~100で数値化したもの。高くなればなるほど、空気の乾燥による肌への影響が高いことを表します。たとえば、日本気象協会のサイトでは、都道府県別に女性の顔アイコンで指数を表示し、注意を喚起しています。

この時期は寒暖の差が激しく、風が強く吹く日もあって、肌の乾燥トラブルが起こりやすくなります。さらに、ほこりや花粉などが肌の抵抗力を弱らせるので、乾燥には特に注意。「素肌乾燥指数」を参考に、肌のトラブル防止策を講じたいものです。

もっちり・ぷっくりの「赤ちゃん素肌」は化粧水で作られる

乾燥対策として、まず大切なのは肌を清潔に保つこと。毎日のお顔のケアは、しっかりと、やさしく刺激を与えずに洗いましょう。また、かゆみや不快感がある場合は、拭き取りのクレンジングだけで問題ありません。

1、やさしくクレンジング
マッサージをしながらクレンジングをお顔全体に広げ、メーキャップや汚れとなじませます。そして、水で湿らせたコットンでやさしく拭き取ります。頬がすっぽり隠れるくらいの大きさのコットンは使いやすく、お肌にも負担がかかりません。

2、十分な保湿
次に、化粧水やクリームなどで十分に保湿をしましょう。化粧水は、水っぽいものより少しとろりとしたものを選び、ツヤが出るまでお顔全体と首に入れ込みます。もっちり・ぷっくりの「赤ちゃん素肌」は化粧水で作られるのです。肌を清潔にすれば、化粧水や美容液の浸透も良くなります。

ボディーケアも同様に。オイルパックで驚くほどしっとり

乾燥は、お顔だけではなく、すべての肌トラブルの原因となるので、ボディーケアも同様に行いましょう。石けんを手のひらで良く泡立ててから肌にのせ、円を描くように洗います。週に1、2回、ゴマージュ剤でマッサージ洗浄をすると、古い角質が取れてお肌のキメが整い、血行も良くなります。保湿にはボディーオイルが最適です。乾燥が特に気になる場所にはオイルをたっぷりと塗り、上からラップを巻いて10分から15分ほどパックします。べたつかず、驚くほどしっとりとします。

また、素肌の乾燥には、女性だけではなく、男性も注意が必要です。男性向けのオイルケア商品も出ていますので、乾燥対策として活用してください。今から、しっとりとした潤いのあるお肌を保ち、これからさらに高まる花粉アレルギーなどへの抵抗力をつけておきましょう。

外見だけでなく、心も輝かせるエステのプロ

秋山由貴美さん(メンタルケア エステティックサロン Estal(エスタル))

Share

関連するその他の記事

蕁麻疹は薬やサプリメントの飲みすぎかも?鍼灸治療で改善は可能!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

花粉症は寝不足や冷たい物の飲食が原因!?症状の軽減に鍼灸治療は役立つ?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

寒いところにいると夜間尿が増える!? 2月に多い夜間頻尿の予防策はあるのか!

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

身体を自然に合わせてチューニング!美と健康を手にいれるホル活のすすめ 

中里えみこ

中里えみこさん

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

カテゴリ

キーワード