JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. 「だてマスク」で目指す肌美人

「だてマスク」で目指す肌美人

カテゴリ:
美容・健康

マスクは乾燥や紫外線対策に役立つ優れもの

「だてマスク」で目指す肌美人

最近、マスク姿の人を多く見かけます。花粉やほこりなどを体に入れないためや、病気の予防といったマスク本来の目的だけではなく、乾燥対策や「メイクをするのが面倒で素顔を見られたくない」といった理由で「だてマスク」を愛用する女性も増えているようです。

マスクを着けていると、自分の呼吸がスチームのようになって、お肌がしっとり潤います。マスクは、短時間の着用でも乾燥や紫外線対策に効果が発揮される優れものです。大切なのは、顔の輪郭に合ったサイズを選ぶこと。また、肌の状態に合わせたマスク選びも重要です。特に敏感肌の人には綿素材のタイプや、マスクと肌がなるべく擦れないようにするために工夫された立体マスクがオススメです。立体マスクは、ファンデーションや口紅が付きにくいのも女性にとって嬉しいところ。

しかし、長時間の使用は雑菌などが増え、逆に肌荒れやニキビなどの原因になりますので、注意が必要です。

シート状マスクと愛用の化粧水で顔パック。見違えるほどしっとり

ほかにも、保湿を高めるために、濡れたフィルターをはさみこめる構造のタイプもあります。フィルターも市販されているため、使いやすいと思います。通気性が良く、呼吸が楽にできるので、就寝時に使用するのも良いでしょう。

毎日の手入れにひと手間かけるなら、顔パックのように使うシート状のマスクもオススメ。各種栄養分が含まれた出来合いのタイプも市販されていますが、愛用している化粧水や美容液をシート状マスクにたっぷりとしみこませて顔にのせて使うと、安心感と満足感を味わえるでしょう。

ただし、これも時間を置き過ぎるのは逆効果。10分~15分くらいを目安に。見違えるほどしっとりします。このとき、唇や耳などにもオイルやクリームをたっぷり塗って、ケアします。くちびるにはラップ、耳にはイヤーキャップを付けましょう。これは美容室などで使う透明のビニール製のタイプで。これで「肌美人」を目指せます。

外見だけでなく、心も輝かせるエステのプロ

秋山由貴美さん(メンタルケア エステティックサロン Estal(エスタル))

Share

関連するその他の記事

花粉症は寝不足や冷たい物の飲食が原因!?症状の軽減に鍼灸治療は役立つ?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

寒いところにいると夜間尿が増える!? 2月に多い夜間頻尿の予防策はあるのか!

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

身体を自然に合わせてチューニング!美と健康を手にいれるホル活のすすめ 

中里えみこ

中里えみこさん

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

1月は低体温に注意!心筋梗塞を誘発する低体温症を防ぐにはどうしたら良いのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード