JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. アロマを使った汗のニオイ対策

アロマを使った汗のニオイ対策

カテゴリ:
美容・健康

アロマには消臭や抗菌作用が期待できる種類も豊富

アロマを使った汗のニオイ対策

暖かくなって薄着の季節がやってくると、汗をかいて、そのニオイが気になります。実は、ほとんどの汗にニオイはありません。汗を栄養として雑菌が繁殖するときに、ニオイが発せられると言われます。汗のニオイを予防するには、体を清潔に保ち、雑菌が繁殖する前にしっかりと拭き取ることがポイントです。

今回は、アロマを使ったデオドラントケアを紹介します。今や「癒やし」だけでなく、「認知症予防」など様々な分野で注目を集めているアロマテラピー。アロマで使用する精油には、消臭や抗菌作用が期待できる種類がたくさんあります。それらをうまく使えば、「消臭スプレー」や「香水」、「汗拭きシート」など、デオドラントグッズを自分で作り、楽しむこともできます。

「アロマ入り消臭スプレー」の作り方

■用意するもの
・100mlサイズのスプレー容器
・無水エタノール20ml
・ミネラルウォーター70ml
・精油10~20滴以内
※精油は、ペパーミントやラベンダー、ゼラニウム、ベルガモットFCFがオススメです。

(1)容器に無水エタノールを入れる。
(2)(1)に精油を入れ、よく混ぜる。
※精油は1種類でも良いですが、香りをさらに楽しみたい人は、2~3種類ブレンドすると、ふくよかな香りを作ることができます。
(3)最後に水を入れる。

使用する時は、容器を振って中身を混ぜてから。手作り品は防腐剤を含まないため、2週間以内で使い切るようにしてください。

また、この消臭スプレーは、汗のニオイ対策だけではなく、他の「消臭対策」にも使えます。例えば、スプレー水をキッチンペーパーに拭きかければ「簡単ウェットシート」が作れます。そのウェットシートで汗を拭けば、肌がさっぱりして、さわやかな気分になるでしょう。心にも体にも働きかける人気のアロマ。気軽な汗対策から試してみませんか?

アロマとお花で女性を輝かせるプロ

香嶋久枝さん(アロマテラピー&フラワースクール felice)

Share

関連するその他の記事

蕁麻疹は薬やサプリメントの飲みすぎかも?鍼灸治療で改善は可能!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

花粉症は寝不足や冷たい物の飲食が原因!?症状の軽減に鍼灸治療は役立つ?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

寒いところにいると夜間尿が増える!? 2月に多い夜間頻尿の予防策はあるのか!

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

身体を自然に合わせてチューニング!美と健康を手にいれるホル活のすすめ 

中里えみこ

中里えみこさん

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

カテゴリ

キーワード