JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. くらし
  4. 備えておきたい非常食ラインナップ

備えておきたい非常食ラインナップ

カテゴリ:
くらし

被災経験をもとに非常食の質が変化

備えておきたい非常食ラインナップ

1995年の阪神・淡路大震災以降、非常食が変わりました。以前の非常食は乾パンが主流で、「最低限の空腹を満たせば良い」という感じでした。しかし、その後、次々に発生する震災や大規模な自然災害の経験をもとに、非常食など「備え」の質が重視されるようになりました。非常食にもおいしさや栄養価、アレルギー対応などが求められ、その種類が年々豊富になったのです。災害時には、水道・ガス・電気などのライフラインが止まる可能性があります。そのため、調理不要でおいしく食べられるものが人気です。

進化した米やパン、カレーが人気

■アルファ米
非常食の主流。湯または水を注ぐだけで、おいしいご飯を食べることができます。中でも、五目ご飯が年齢を問わず人気があります。

■缶詰め入りパン
どこでも手軽に食べられます。パンは「ふっくら、ソフト」でおいしいと定評があります。

■カレー
「国民食」ともいえるくらい食べ慣れたメニュー。常温でも油脂分の分離がなく食べられるものや、ライス入りのものもできています。

■お菓子の缶詰
ストレスが多い環境において、誰もが知っているようなロングセラーのお菓子は、おいしさに加えて食べ慣れた安心感を与えてくれます。脱酸素剤によって酸化を防ぐなど、長期保存を可能にしています。

■発熱剤内臓の非常食
牛丼、ハヤシライスなど。価格は高めですが、熱源や水がなくても温かい食事が手間なくとれます。

家族構成に合わせた備えが必要

■おかゆ
高齢者・病人・乳児の非常食に最適です。被災時に食欲が減退したときにも、水分が多く食べやすく、消化も良いのでオススメです。加えて味噌汁も。

■カロリーメイト
栄養バランスがよく、カロリー制限の必要な人にもオススメできます。コンパクトなので携行にも便利です。水分もご一緒に。

■アレルギー対応食品
お米の主要アレルゲンを95%カットしたご飯や卵アレルギー対応パンなど、アレルギーを持つ人は、体質にあった備蓄をしましょう。

以上のように非常食の種類は豊富にあります。しかし、避難所が備蓄する量には限りがあります。家族構成に合わせ必要なものを備えてください。そしてペットを飼っている人は、ペットの食事もお忘れなく。

仙波誉子

消防・防災のプロ

産業カウンセラー

仙波誉子さん(株式会社岩本商会)

Share

関連するその他の記事

イタチの生態とは?被害状況や効果的な予防・駆除方法について解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ハクビシンの被害、増加の一途|対策はどうすべき?駆除方法を解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

トコジラミを予防するには?最新の駆除方法で快適な睡眠を取り戻そう

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ネズミの大量発生による被害拡大!?どうすれば駆除できる?

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

カテゴリ

キーワード