JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. 消費増税を機に禁煙、秘訣は?

消費増税を機に禁煙、秘訣は?

カテゴリ:
美容・健康

消費増税で節約するなら何か体に良いことを

消費増税を機に禁煙、その秘訣

私が子どもの頃、消費税は存在していませんでした。1989年に消費税3%がスタートして、最初は戸惑ったものです。駄菓子屋で100円で買えていたものが、100円じゃなくなったのですから。1997年には5%に。そして今回、17年ぶりに8%へと上がりました。そうなると、給料がなかなか上がらないのが「普通」となっているご時世ですから、色々なものを「節約」するという方向になります。ある調査によると、節約対象のランキングは以下の通りです。

1位…日々の食費
2位…外食費
3位…ファッション
4位…日用雑貨
5位…レジャー費

しかし、どうせ節約するなら、何か体に良いことをしてみませんか?

喫煙者は「喜びを感じ難い」「今の快楽を重視しやすい」傾向に

喫煙は、お金がかかるうえに健康に悪いです。しかも、がんの死因として「肺がん」は全体で1位です。ちなみに、肺がんは男性で1位、女性でも2位となっています。「わかっているけど、なかなか禁煙できない」。そんな声が聞こえてきそうです。しかし、今の時代、様々な禁煙ツールが出ています。そういったツールによって、8割の人が禁煙に成功するのですが、再度「愛煙家」へのカムバックを果たす人がほとんどだといいます。

「健康に悪い煙を肺に送り込む行為」をやめられないのは、タバコを吸うことで、快楽ホルモンのドーパミンが出るからです。ドーパミンは、人間をさらにドーパミンが発生する行為に駆り立てます。結果、最近の研究では喫煙者は非喫煙者に比べて以下の傾向にあることがわかりました。

・喜びを感じ難い
・今の快楽を重視しやすい

タバコを買わないという行為を「ただの苦痛」にしないために

では、禁煙するにはどうしたら良いのでしょう? まずは心理面の行動として、タバコ・灰皿・ライターを捨て、そのことを多くの人に宣言しましょう。そして、ドーパミンという、この場合には厄介な「快楽を感じるホルモン」に立ち向かうのです。

(1)お金を使う行為で、タバコを吸うよりも楽しいことを見つける。
(2)お金を貯めて貯金を手に入れたり、消費等の行動に移すことを具体的にイメージする。
(3)タバコを買いたくなったら、そのイメージを思い浮かべて貯金箱に貯金する。
(4)どうしても吸いたくなったら「10分だけ我慢」を繰り返す。

これによって、タバコを買わないという行為が「ただの苦痛」にはなりません。さらにイメージを固めるには、コラージュ療法やアファメーションという手法によって強固になる可能性もあります。

独自手法で短期解決をもたらす心理カウンセラー

青柳雅也さん(カウンセリングルーム アンフィニ)

Share

関連するその他の記事

花粉症は寝不足や冷たい物の飲食が原因!?症状の軽減に鍼灸治療は役立つ?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

寒いところにいると夜間尿が増える!? 2月に多い夜間頻尿の予防策はあるのか!

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

身体を自然に合わせてチューニング!美と健康を手にいれるホル活のすすめ 

中里えみこ

中里えみこさん

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

1月は低体温に注意!心筋梗塞を誘発する低体温症を防ぐにはどうしたら良いのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード