JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 医療・病院
  4. 治療薬ない「はしか」ワクチン接種を

治療薬ない「はしか」ワクチン接種を

カテゴリ:
医療・病院

国内で「はしか」の感染例が増加

治療薬ない「はしか」ワクチン接種を

今年に入り、はしかに流行の兆しが見られます。当初はフィリピン渡航者やスリランカなどからの輸入症例が多かったのですが、ここにきて国内での感染例が増えています。

はしかは、麻疹ウイルスによって空気あるいは飛沫感染し、約10日の潜伏期間をおいて、発熱とせき、鼻水などのかぜ症状が3、4日続いた後、頬の粘膜に灰白色のブツブツや、全身に赤い発疹が出ます。そして、通常は1週間位の高熱の後、発疹のあった部分に色素沈着を残して治ります。

ワクチン摂種率の低い日本では、小流行が繰り返されている

感染力は非常に強く、重傷例では肺炎、脳炎、脱水によって後遺症を残したり、 死亡したりすることもあり、その死亡率は先進国で0.2%、途上国で2%といわれています。

昭和生まれの人には、「みんなが一度はかかる感染症」として、なじみがあると思いますが、現在ワクチン接種が進んでいる欧米では、はしかは過去のものになりつつあります。しかし、残念なことですがワクチン摂種率の低いわが国では、20~30歳代を中心に今なお小流行が繰り返されており、はしかを診断した医師は直ちに全例を保健所に届けることになっています。

治療薬のない現状では、ワクチンでの予防が最も確実な対応策

国は、2006年より「麻疹風疹混合(MR) ワクチン」を1歳と小学校入学前の2回定期接種することにしていますが、未接種者と1回接種者を中心に、はしかが発生しています。また、ワクチン接種が不十分な母親から生まれた赤ちゃんが、生後間もなくはしかにかかる例も少なからずあります。

はしかの治療薬がない現状では、ワクチンで予防するのが最も確実な対応策です。はしかにかかったことのない人やワクチンを2回打っていない人は、ワクチン接種を済ませましょう。副作用として一時的に熱が出たり、注射したところが赤く腫れたり、発疹が出たりすることがありますが、重篤なものはまれです。特に女性は、妊娠する前に風疹のワクチンも含むMRワクチンを打っておくことをお勧めします。

古家敬三

プライマリ・ケア(初期診療)のプロ

内科医

古家敬三さん(古家医院)

Share

関連するその他の記事

コロナワクチンの副反応防止に鍼灸治療は有効かも!!副反応の長期化を防ぐことは可能なのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

産後の体調を良くする方法は?産婦の日常生活開始時期が大きく関与する!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

柱の角に足の指を引っ掛けた後痛みが引かない!! その腫れは骨折かも!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード