JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 医療・病院
  4. 糖質制限ダイエットの意外な落とし穴

糖質制限ダイエットの意外な落とし穴

カテゴリ:
医療・病院
キーワード:
ダイエット 食事

糖質を制限すると脂肪が蓄積しにくくなり、やせやすく

糖質制限ダイエットの落とし穴

最近、糖質を極端に減らすことによってダイエットをする「糖質制限ダイエット」が広く知られ、実際に行われるようになっています。しかし、本当に健康的にダイエットできるのでしょうか?

例えば「糖質を一食20g以下程度に抑えて、これさえ守ればそれ以外のものは何を食べてもいい」というものです。食事をしたあと、血液中の過剰なブドウ糖は、インシュリンの働きによって血管から外の細胞に取り込まれ、脂肪に置き換わって蓄積されます。「糖質制限ダイエット」のように、糖質を減らすことによって血糖値の急激な上昇が起こりにくくなり、インシュリンの分泌が抑えられます。その結果として、糖質を制限すると脂肪が蓄積しにくくなるわけです。

また、糖質を少なくする代わりにたんぱく質などをたくさん食べると、満腹感が早く感じられたり、エネルギー消費が多くなって、基礎代謝が増えたりすることがわかっています。以上のような理由からやせやすくなるのです。

しかし、高たんぱく、高脂質の食事が体に悪影響を及ぼす恐れも

では、糖質を減らした分、たんぱく質や脂質をたくさん摂ることになりますが、問題はないのでしょうか?

まず、たんぱく質は体の筋肉などを作るのには必須ですが、これらを過剰に摂ると、腎臓の機能が落ちている人では、腎臓に負担がかかります。腎臓が悪い人の食事では、一般的にたんぱく質制限を行うことが多いです。また、脂質を多く摂るのはどうでしょう。脂質には、健康に良いものと悪いものがあります。例えば、マーガリンに多く使われているようなトランス脂肪酸の過剰摂取は、動脈硬化などが進みやすくなると言われており、欧米では一日の摂取量を厳重に規制している国もあります。

このように、糖質制限をする代わりに、高たんぱく、高脂質の食事をすることによる悪影響も、十分起こりうることを知ることが大切です。「糖質制限ダイエットが万能ではない」ということを、しっかりと理解した上で行うことをお勧めします。

予防医学のプロ

久保清景さん(医療法人社団 くぼクリニック)

Share

関連するその他の記事

アルコールと糖尿病

松田友和

松田友和さん

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

老化を防ぐカロリー制限、本当に寿命を延ばすための条件とは?

古家敬三

古家敬三さん

プライマリ・ケア(初期診療)のプロ

糖尿病だけではない「血糖値スパイク」のリスク その原因と対処法は?

松田友和

松田友和さん

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

私たちの身体を守る免疫力 免疫力を高めるにはどうすれば良いか?

佐藤浩明

佐藤浩明さん

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

カテゴリ

キーワード