JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 医療・病院
  4. 米国で急増 電子タバコ被害の危険性

米国で急増 電子タバコ被害の危険性

カテゴリ:
医療・病院

一部の電子たばこは毒性物質を含んでいる

米国で急増 電子タバコ被害の危険性

米国では過去1年、電子たばこに関連するやけどや呼吸器疾患、心血管障害などの健康被害件数が急増していることが明らかになりました。電子たばことは、煙の代わりに少量の蒸気を吸引するたばこに似せた吸引器であり、構造的にはほぼ同じで「充電式バッテリー(蓄電池)」と「噴霧器としての本体」「希釈液を含んだカートリッジ(風味)」から構成されています。カートリッジの液体はニコチン含有量によって数種類用意されており、ニコチンを含まないものもあります。

最近、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、一部の電子たばこに発がん性物質をはじめとする毒性物質を含んでいることを報告しており、世界保健機関(WHO)は若年者の使用においてニコチン依存症の増大と喫煙に向かうリスクへの懸念を表明しました。さらに、FDAはこの件に関し、一部の業者の品質管理の杜撰さから来るものだとの見解を示しており、こうした安全性の懸念から一部の電子たばこの出荷を制限していると発表しています。

また、発売業者によっては、その禁煙効果を大きくうたっているところも見受けられます。基本的にニコチンなしの電子たばこについては香料の含まれる気体を吸うのみであるため、身体的依存によるニコチン摂取量軽減などの医療的効果は期待できないものと考えられています。

電子たばこを安易に使用するのは注意が必要

日本国内においては、中国製品が輸入代理店などを経由して発売されていますが、ニコチン入りの電子たばこを国内で発売することは薬事法に抵触するため、日本国内の業者が発売している全ての製品はニコチンなしのものです。

以上の様にさまざまな問題を持っている電子たばこですが、最大の問題点は製品によってニコチン以外の毒性物質が含まれている可能性を否定できないという点にあります。日本においては数年前にニコチンを含まない禁煙補助薬が保険の適応となっており、この薬剤の服用によって以前に比して禁煙効果は格段に上がったと感じています。実際、当クリニックにおいても本薬剤を100数十名の患者に投与し、約半数あまりの禁煙に成功しています。

喫煙の害に関して、本人は言うに及ばず、周りのさまざまな人々に悪影響を及ぼし、地方自治体等でも対策に乗り出しているところが散見されます。確実な禁煙効果が乏しく、さまざまな健康被害が急増している電子たばこの安易な使用には注意が必要です。確実に禁煙を目指すなら、禁煙外来を実施している施設での治療が賢明です。

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

内科医

佐藤浩明さん(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するその他の記事

コロナワクチンの副反応防止に鍼灸治療は有効かも!!副反応の長期化を防ぐことは可能なのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

産後の体調を良くする方法は?産婦の日常生活開始時期が大きく関与する!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

柱の角に足の指を引っ掛けた後痛みが引かない!! その腫れは骨折かも!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード