JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. すっぴん美人になるスキンケア

すっぴん美人になるスキンケア

カテゴリ:
美容・健康

年齢、肌質に合ったスキンケア製品で素肌を整える

すっぴん美人になるスキンケア

今、芸能人が「すっぴん」を公開するのが、いわばブームのようになっているようです。美しい「すっぴん」に、世の中の人々は感嘆の声をあげています。

メイクがキレイに映えるためにも、すっぴんが美しいことが大きなポイント。シミやクマ、くすみといったトラブルは、ある程度メイクでカバーすることは可能です。しかし、美しい素肌を保つことでメイクのノリが違ってくるので、正しいスキンケアを行うことが大切です。

一般的に使われているスキンケア製品として代表的なものは、
■化粧水(水分・保湿成分を補給)
■乳液・クリーム(水と油が均一に混合されたエマルジョン)
■美容液(保湿機能とエモリエント機能を持つエッセンス)
といったところでしょう。肌質に合わせて「しっとりタイプ」や「さっぱりタイプ」が出ています。

「栄養分の高いもの(リッチな成分配合)を使った方が良いと聞いたので、20代なのに40代以上が対象のスキンケア製品を使っていた」といった声を耳にします。しかし、リッチな成分が入っていれば「誰にでも良い」というものではなく、逆にニキビの原因になったりするので気をつけてください。

洗顔フォームなどの泡で包みこむようにやさしく

ケアにおいては洗顔も大切。その日の汚れは早めに落としましょう。顔の肌質に合ったクレンジング剤・洗顔料を使うことがポイントです。肌に優しい順番は以下の通りです。

(1)ミルク・クリームクレンジング
メイクの薄い人向き。濃いメイクの場合はキレイに取れません。
(2)ジェル
汚れが取れやすいですが、こすりすぎに注意。
(3)オイル
油分を落としすぎるので、乾燥肌の人には向きません。

洗顔フォームはしっかりと泡立て、肌をこするのではなく泡で包み込むようにやさしく洗います。お湯の温度も熱すぎないぬるま湯で。熱いお湯は大事な油分まで落としてしまいます。

マッサージで油分・水分のバランスを整え小じわ予防にも

洗顔をした後に、美容成分の入ったシートパックもオススメです。入浴後、シートパックを顔にはり付け、ドライヤーで髪を乾かします。髪が乾いたころにシートパックをはがして、そのあとにスキンケアをします。顔にはっている時間は5~10分弱くらい。長くはり続けることは、逆に乾燥のもとになります。

また、週に1度か10日に1度くらいのペースでマッサージをすると肌が喜びます。

■新陳代謝を盛んにする
■老廃物の排泄を促す
■小じわ予防
■リラクゼーション効果
■皮膚表面の油分・水分のバランスを整える

マッサージには嬉しい効果がたくさんあります。マッサージの際には、滑りを良くするためにマッサージクリームを使いましょう。手間がかかりそうなことも習慣にしてしまえば苦にならず、肌がプルプルになって気分がアップします。最後に、睡眠時間も大切。できるなら午後10時~午前2時のゴールデンタイムに寝ることが理想です。

美人づくりをカラー&骨格診断で応援するプロ

長田正子さん(C・F・E ビューティーカラー)

Share

関連するその他の記事

花粉症は寝不足や冷たい物の飲食が原因!?症状の軽減に鍼灸治療は役立つ?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

寒いところにいると夜間尿が増える!? 2月に多い夜間頻尿の予防策はあるのか!

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

身体を自然に合わせてチューニング!美と健康を手にいれるホル活のすすめ 

中里えみこ

中里えみこさん

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

1月は低体温に注意!心筋梗塞を誘発する低体温症を防ぐにはどうしたら良いのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード