JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. スクール・習い事
  4. 全国学力テスト結果公表の是非

全国学力テスト結果公表の是非

カテゴリ:
スクール・習い事

全国学力テストの結果、情報公開の方向にシフト

全国学力テスト結果公表の是非

全国学力テストとは、小学6年生・中学3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」のことで、2007年度から全員参加式のテストとして始まりました。学力テストの目的は、その結果を教育現場に生かし、児童生徒の学力向上に役立てることにあります。文部科学省は、「学校間の序列化や過度の競争を招く」「学力テスト対策に授業が偏る」などの懸念から、これまで市町村教育委員会による学校別成績の公表を禁止してきました。しかし、「到達度を知るために公表は当然」という考え方があり、独自の教育改革に取り組む地方自治体からは公表に積極的な意見が出始め、都道府県教育委員会も市町村教委の同意があれば公表できるようになるなど、現在は情報公開の方向にシフトしています。

成績公表によって、「教育への関心が地域で高まる」という前向きな考え方がある一方、学校の序列化の弊害を避け、学力向上に生かす道を模索することが重要とする慎重な姿勢が多くの教育委員会、学校現場で見られることも事実です。

数字だけでなく、本質的な人間的なところに目を向ける必要がある

そもそもテストとは何なのか。「ある分野の理解度を表す物差し」と定義できます。「出来る子」「出来ない子」を二元論で分類したり、才能を評価したりするものではありません。今どこが出来ていないのか、なぜ出来ていないのか、それを信頼できる先生と分析するためのものです。そして、過去の分野に欠けている部分があれば、戻り学習することです。過去に戻れる学習環境さえあれば、全てのこどもたちに基礎学力をつけることは容易です。

テストの点数・偏差値という数字ばかり見るのではなく、「もっと本質的な人間的なところに目を向ける必要がある」。私たち教育に携わる人間は、このことも伝えていかなければなりません。改革のためには必ずリスクが発生するものかもしれませんが、教育は子どもの将来、そして日本の未来に直結する分野です。学力テスト結果公表の是非を論じることは、地方自治の在り方、学校間の競争の在り方など、地域住民が考える「地方自治の時代」を確かに築くための重要なステージと捉えることが大切なのではないでしょうか。

田中正徳

子どもの学力を向上させる教育のプロ

塾講師

田中正徳さん(株式会社 ショウイン)

Share

関連するその他の記事

最近人気の金継ぎとは?サステナブルなだけじゃない、金継ぎの魅力を紹介

萩原裕大

萩原裕大さん

金継ぎで”思い”を未来に引き継ぐ漆芸家

発達障がいのある子の学習指導において配慮すべきこととは?

長谷川満

長谷川満さん

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

10月は健康強調月間。健康法「涙活(るいかつ)」のすすめ

吉田英史

吉田英史さん

「涙活」でストレス解消に導く感涙療法士

コロナ太りの人増加中?太りにくい簡単満足レシピを紹介!

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

カテゴリ

キーワード