JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. ビジネス
  4. ベア要求2%以上、15年春闘の行方

ベア要求2%以上、15年春闘の行方

カテゴリ:
ビジネス

連合、2%以上のベアを統一要求する方針を正式決定

ベア要求2%以上、15年春闘の行方

2015年春闘に向けて各労働組合の方針が決定し始めています。今月2日には、労働組合の中央組織である連合が中央委員会を開き、2015年の春闘で2%以上のベースアップ(ベア)を統一要求する方針を正式に決定しました。基本給を底上げするベア要求は2年連続となり、1998年春闘(上昇率2.9%)以来、17年ぶりの高水準となっています。

また、自動車や電機などの産業別労働組合(産別)で組織する「金属労協」は統一要求である定期昇給実施と、月6,000円以上のベースアップを求める方針を固め、その他トヨタ自動車グループの労働組合が加盟する「全トヨタ労働組合連合会」や電機メーカーの労働組合で構成する「電機連合」も足並みをそろえています。

連合の古賀会長は「物価が上昇局面にある中、経済の好循環を実現するには月例賃金の継続的な引き上げが不可欠だ」と強調し、大企業と中小企業との格差是正も課題に設定しました。

14年春闘後の課題、正規と非正規待遇格差は解消されず

2014年春闘は、消費税増税に向けた政府の賃上げ要請が効果的に働いたため、定期昇給を含めた賃上げ率が15年ぶりに平均2%を超える高水準となり、中小企業にも波及効果が表れたといえます。

しかし、実態として中小企業に対する経済効果の恩恵は少なく、人材不足対策や横並び意識の結果によるものが大半を占めており、正規従業員と非正規従業員の待遇格差も解消されていないというのが大きな課題として残っています。

中小企業および地方企業の活性化につながる実質的な賃上げが必要

2015春闘は、依然として景気の冷え込みが続いているため、前年を超す賃上げ交渉は厳しいものになると予想されるでしょう。中小企業や地方企業は、大手企業と比べて全体的に賃金水準が低く、賃金格差がこのまま拡大してしまうと、今後も非正規従業員に頼らざるを得ない状況が続くと考えられます。

アベノミクスにより、資産1億円を超える富裕層は急増しましたが、一般所得層への恩恵は非常に少なく、消費税増税や物価上昇により一般世帯への暮らしを圧迫しています。このような所得の格差を解消するためには、表面上の賃上げだけではなく、中小企業および地方企業の活性化につながる実質的な賃上げが必要となるでしょう。

15年春闘に向けて、政府がどのような経済政策を打ち出し、どの程度介入するのか、そして正規・非正規従業員の格差解消と国民の所得格差が果たして縮まるのかを注目していきたいと思います。

企業防衛型の就業規則作成のプロ

田中靖浩さん(牧江・田中社会保険労務士法人)

Share

関連するその他の記事

4月施行の労働条件明示ルールの変更が働き方に及ぼす影響

小嶋裕司

小嶋裕司さん

就業規則の整備による人事労務問題解決社労士

4月施行の労働条件明示ルールの変更は労使関係にどのような影響を及ぼすか?

小嶋裕司

小嶋裕司さん

就業規則の整備による人事労務問題解決社労士

コロナ禍後の勤務形態変更の問題点 ~テレワーク廃止を会社は決定できるか?

小嶋裕司

小嶋裕司さん

就業規則の整備による人事労務問題解決社労士

創業100年以上企業数世界一の日本!これからの事業承継を考える

小嶋裕司

小嶋裕司さん

就業規則の整備による人事労務問題解決社労士

カテゴリ

キーワード