JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 医療・病院
  4. 予備軍300万人?「慢性疲労症候群」の予防策

予備軍300万人?「慢性疲労症候群」の予防策

カテゴリ:
医療・病院

よく眠れず物事に集中できない…慢性疲労症候群かも?

予備軍300万人?「慢性疲労症候群」の予防策

「慢性疲労症候群」という病気を知っていますか?この病名からは、単に「疲れが慢性的に続いているだけの病気」のように思われるかもしれませんが、誰もが感じるような「一過性の疲れ」とは全く違います。

元気だった人が、風邪などを契機として、治った後もだるくて体に力が入らなかったり、原因不明の微熱が何か月も続いたりします。また、筋肉痛や関節痛などを伴うこともあります。このような状態が長く続くことによって、よく眠れなくなり、物事に集中できなくなることもあります。いくら十分に休んでも、このような症状が無くならないのが、この病気の特徴です。

まだ原因は突き止められてはいませんが、この病気の人の脳を詳細に調べると、脳に炎症が起きていることがわかってきています。しかし、他には特徴的な異常がないことや、保険診療の中で認められている検査では異常が見つからないために、周りの人からは「単にサボっているだけ」と誤解されることも多いようです。その予備軍は200万人や300万人ともいわれています。

休みなく働き続けることは避け、バランスのとれた食事を毎日摂る

慢性疲労症候群の対策として、休みなく働き続けることは避けましょう。また、心身ともに健康な状態を保つには、バランスのとれた食事を、毎日しっかりと摂ることも重要です。体の調整機能に必要なビタミンやミネラルの多くは、十分な量を継続的に摂らなければ補給できません。さらに、十分な睡眠時間やリラックスする時間を確保し、適度な運動をして休養することも必要です。

この病気に効く薬は見つかっていませんが、体の中で起きている酸化ストレスによって起こるダメージを抑える「抗酸化剤」などの投与は効果が期待できます。

慢性疲労症候群は、まだよくわかっていない病気です。病気にならないようにするには、度を越して無理をしないことです。もし、思い当たることもないのに先程述べたような症状が何か月も続き、毎日の生活に支障をきたすような場合は、かかりつけの医師に迷わず相談しましょう。

予防医学のプロ

久保清景さん(医療法人社団 くぼクリニック)

Share

関連するその他の記事

コロナワクチンの副反応防止に鍼灸治療は有効かも!!副反応の長期化を防ぐことは可能なのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

授乳中に冷たい物を飲食すると赤ちゃんに影響が?授乳中のお母さんが気をつけるべき生活習慣について

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

産後の体調を良くする方法は?産婦の日常生活開始時期が大きく関与する!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

柱の角に足の指を引っ掛けた後痛みが引かない!! その腫れは骨折かも!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード