JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. 冬のマラソンではどんな危険が隠れている?

冬のマラソンではどんな危険が隠れている?

カテゴリ:
美容・健康

曖昧なマラソンの代表選考に賛否、どう改善すべき?

体感温度

夏は暑さ対策が必要ですが、冬は走行時には比較的温度調節をしやすいです。
しかし、大きな大会になると、走行開始のスタート地点の各ブロックで30-60分くらい
待たないといけないので、身体が冷え切ってしまいます。
気温が比較的高くても、風の強い日や、雨の日などは、体感温度が著しく下がります。
体温低下による体調不良が心配です。
また、完走時ゴールから着替えのブースまで
戻るのに1時間くらいかかることがあります。
汗をかいた身体が急激に冷えることにより、風邪をひいたりすることがあります。
また、持病に高血圧症がある方では、マラソン中血管が拡張するため血圧は
低下しているのが、ゴール後体が冷えることによる血管収縮のため血圧が上昇する
ことがあり、最悪な場合心臓病や脳卒中を発症することがあるので、注意が必要です。
スタート前は、紛失が心配であれば100円ショップで売っているような
安価なレインコートなどをウインドブレーカー代わりに使用するなどして、
レース前に極端に身体が冷えないように注意してください。
また、ゴール後もすみやかに防寒できるよう準備しておくことが必要です。

水分補給

冬は寒い日が多いですが、それに合わせて厚着をしてしまうと、天候の良い日には、大量の汗をかくことがあります。冬場でも脱水対策は必要です。寒い日でも、自分が思っているより、汗をかくことにより水分は喪失しています。レース前にはしっかりと水分を摂り、レース中もこまめに水分を補充してください。天候がよい日には、服装を調節し、暑くなりすぎないように注意しましょう。また、被り物をしながら走る方は、被り物は思ったより暑くなり脱水状態に陥る場合が多いので、より注意が必要です。

塩分調節

冬のマラソンでも、必ず汗はかきます。気温によっては、塩分不足となることがあります。塩分が急激に体内から喪失すると、足のつりの原因になります。ひどいときには、全身の脱力感や頭痛を生じます。汗をかいたなら、塩飴などを準備しておき、塩分の補給も重要です。
冬は寒いと決めつけずに、体感温度を考えながら、水分をしっかりとり、塩分も適宜とり、安全に楽しくマラソンを楽しんでください。

大西勝也

健康について一緒に考える心不全治療のプロ

内科医

大西勝也さん(大西内科ハートクリニック)

Share

関連するその他の記事

花粉症は寝不足や冷たい物の飲食が原因!?症状の軽減に鍼灸治療は役立つ?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

寒いところにいると夜間尿が増える!? 2月に多い夜間頻尿の予防策はあるのか!

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

身体を自然に合わせてチューニング!美と健康を手にいれるホル活のすすめ 

中里えみこ

中里えみこさん

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

1月は低体温に注意!心筋梗塞を誘発する低体温症を防ぐにはどうしたら良いのか!?

清野充典

清野充典さん

東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師

カテゴリ

キーワード