オフィスワーカーに急増中のドライアイの改善方法は?

 | 眼科医
田川 考作

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 1 分

オフィスワーカーに多いドライアイとは?

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_mドライアイとは涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の質が低下することによって、目の表面を潤す力が低下した状態です。
ドライアイは、オフィスワーカーの約3人に一人、コンタクトレンズ装着者の約40%に見られたとの報告があるくらい多いです。
ドライアイは、目を酷使する場面の多い現代社会で急増しているのです。

あなたはドライアイ?自分でできる症状チェック

・次の項目で該当する症状はいくつあるでしょうか?
□目が疲れる
□目が乾いた感じがする
□ものがかすんで見える
□目に不快感がある
□目が痛い
□目が赤い
□目が重たい感じがする
□涙が出る
□目がかゆい
□光を見るとまぶしい
□目がごろごろする
□めやにがでる
10秒間チェック
10秒間瞬きをせずに目を開けていられますか?

あなたがドライアイかどうかの診断結果はこのコラムの最後にお知らせします。

ドライアイを改善する治療方法について

ドライアイを改善するさまざまな方法

(1)点眼薬
症状が軽い場合は、潤いを持たせる点眼薬で緩和することができます。
人工涙液、ヒアルロン酸製剤、ムチンや水分の分泌を促進する点眼薬(ジクアホソルナトリウム)、ムチンを産生する点眼薬(レパミピド)が用いられます。

(2)涙点プラグ
涙の出口である涙点に栓(涙点プラグ)をして、涙の生理的な排出を人為的に遮断するような治療を行うこともあります。
プラグの大きさや材質など、さまざまなものが開発されています。

(3)悪化要因の除去
長時間のVDT作業などでは、瞬きの回数が減るのでドライアイ症状を悪化させます。
適度の休みを取ることが目の健康に重要です。
また、涙の状態を悪くさせる内服薬、コンタクトレンズ装用などを減らすことも一つの方法です。
コンタクトレンズ装用を避けるため、近視をレーシック手術で治す場合もあります。
しかし、レーシック後しばらくドライアイが悪化する人もいるので、事前の診察などできちんと説明を受けて考えましょう。

その他にも、目の保湿を図るために加湿器を用いるほか、エアコンの設定を変えるなども有効です。
市販のドライアイ専用メガネの使用や、メガネの周りに覆いを付けることも目の周りの湿度を上げるのに良いでしょう。
また、目を温めることも目の疲れをとることに良いといわれています。

【あなたの診断結果】
 自覚症状で5項目以上チェックがあった、もしくは10秒間まばたきを我慢できなかった方はドライアイの可能性があります。一度、お近くの眼科医にご相談ください。

専門家に詳しい記事を書いてほしい悩みや困りごとはありませんか?

JIJICO編集部では、悩みを抱える読者の皆さまと、それを解決することができる専門家をつなぎ合わせ、世の中から「困った!」を無くしていくサポート役を担って参りたいと思っています。

いま、皆さまご自身や、皆さまの身近な人たちが抱えている「解決したい悩み・問題」について、ぜひ編集部に声をお寄せください。

「こんなことについて詳しく知りたいんだけど誰に聞いたら良いか分からない」
「こんな問題で困っているけど、詳しく書いてある情報がなかなか見つけられない」

このような皆さまのご意見を集約し、最適な専門家を選んで、そのテーマについて詳しくふれる記事を作成していきます。JIJICOの記事を通して、読者の皆さまの問題解決のお伝いができれば幸いです。

今、気になるニュースを専門家が解説!メールアドレスを入力するだけで毎朝届きます。

Facebookコメント

PageTop