JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. スクール・習い事
  4. 出来るだけ効率よく本当に使える英語を身につけるには

出来るだけ効率よく本当に使える英語を身につけるには

カテゴリ:
スクール・習い事

多くの日本人が使える英語を身につけられていない現状

958c8e2ebd3f8b41daf2314e0dc43502_m

日本人のほとんどが最低6年間(中学~高校)は英語を学んでいるにもかかわらず、使える英語なるレベルに達している人はそう多くはいないのが現状です。
近年は幼児から大人までも塾や英会話スクールに通い英語の習熟に力を入れていますが、英検やTOEICなどで高得点を獲得しても『本当に使える英語』を身につけているか、というとまだまだのようです。

ではどうしたらそのレベルに到達することができるのでしょうか?
私は長年英会話教室を主宰してきていますが、その経験から出来るだけ効率よく身につける方法をお伝えしたいと思います。

自分の意見を英語で積極的にディスカッションすることが重要

具体的には次のようなステップを通して英語を使っていきます。
1:自分の意見をもつ
2:中学レベルの文法を使ってそれをwritingする
3:2の内容についてペアワーク、グループワークを経てクラスでディスカッションする
4;3の結果を踏まえて、もう1度論理的にエッセイを書き直す
5:4を基にプレゼンテーションをし、クラスメイトからコメントをもらう
(1,2,4は個人で、3,5は仲間と一緒にする勉強)

日本人の英語学習において最も不足していることは、圧倒的に使うトレーニングです。
机上の勉強も大切ですが、英語はことばである以上、実際に使いながら身につけていくべきものです。
使うトレーニング無しで、実際に英語を使って世界の人と話し合うことなどできるはずがありません。

そしてそのトレーニングと同じくらい大切なことは、自分の意見をもっているか、同時に理由も言えるかということです。
そのためには普段からディスカッションをして、自分の意見を言うだけではなく、他人の意見も聞きながら、建設的な会話を継続させることができるようにならなくてはなりません。

日本人は準備してきたことを発表することはできても、その場で考えて発言することはあまり得意ではありません。
授業中に先生が突然 ‘What do you think about this?’ と意見を求めてきたらあなたは何の躊躇もなく‘I think ……because….’と答えられるでしょうか?
上記のようなトレーニングを積んでいないとほぼできないのが現状だと思います。
人の意見を聞きながら、同時に疑問や自分の意見を考えることは英語の特徴である展開の速さに対応できる『瞬発力』を身につけるトレーニングそのものなのです。

上記1~5の右脳的なトレーニングを私が経営するスクールでは行っています。
しっかりと使える英語を身につけているので、留学しても、仕事で海外に行っても困ることがありません。
彼らは「面白い意見をもっているね」「英語をどこで身につけたの?」という質問をよくされるそうです。
『本当に使える英語』を身につけた人は自分の意見をきちんと言える人なので、世界中どこに行っても魅力的で良い人間関係を築くことができます。
みなさんもぜひ上記のトレーニングを行って世界で活躍してくださいね!

                                 

自己肯定の素晴らしさを伝える英語のプロ

野中ゆかりさん(ICH English School)

Share

関連するその他の記事

最近人気の金継ぎとは?サステナブルなだけじゃない、金継ぎの魅力を紹介

萩原裕大

萩原裕大さん

金継ぎで”思い”を未来に引き継ぐ漆芸家

発達障がいのある子の学習指導において配慮すべきこととは?

長谷川満

長谷川満さん

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

10月は健康強調月間。健康法「涙活(るいかつ)」のすすめ

吉田英史

吉田英史さん

「涙活」でストレス解消に導く感涙療法士

コロナ太りの人増加中?太りにくい簡単満足レシピを紹介!

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

カテゴリ

キーワード