JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. くらし
  4. 女性の社会進出と未婚率の上昇 幸せな結婚をするには何が必要?

女性の社会進出と未婚率の上昇 幸せな結婚をするには何が必要?

カテゴリ:
くらし

女性の社会進出と並行して生涯未婚率も上昇中

245f301fcb82d2f6029158ce861e190d_m

やりがいのある仕事を持っている女性にとって、「結婚」のタイミングは難しいものかもしれません。
男女雇用機会均等法が施行され約30年になりますが、女性が働く環境は十分であるとはいえず、「結婚」「出産」「子育て」のタイミングは難しいですね。

生涯未婚率は年々上昇傾向にあり、年収の高い女性ほどその率が高いというデータがあります。
しかし「結婚したい」のにできないのか、「結婚しない」ことを選択したのか、そこをひとまとめにはできません。
「誰もが結婚するのが当たり前」ではなくなり、生き方が多様化している中で、すでに「結婚しない」ことを選択した方に結婚をすすめることはできません。
けれども「結婚したい」という思いがあるのなら、結婚してみればいいと思います。

アラフォー女性が条件からお相手を探すと婚活は難しいものに

アラフォーになった女性たちが、出産のリミットを感じ、結婚相談所にかけこんでくるケースは、とても多いのですが、そこからの婚活は容易ではありません。
一番邪魔をするものは「こんな条件のお相手でなければ」という思いです。

女性は上方婚志向が強く、学歴や年収にポイントをおいてお相手を選びがちです。
しかし、アラフォー女性がターゲットとする男性は、もっと年下の女性をターゲットとしている場合がほとんどです。

お見合い婚活では、プロフィール書で容姿、年収、学歴、身長などがわかりますので、どうしても三高の男性に目がいってしまうようです。「三高のプロフィール=自分にとってのいい人」だとは限らないのに。

あなたが幸せを感じられる選択をしましょう

男性が外で働き、女性が家を守るという考え。
それも素敵ですが、お互いが外で働き、家事、育児も分担するカップルも増えています。
高収入の女性が働き、低収入の男性が家事をするといったスタイルも考えられます。

今、あなたが思い描いている、理想の結婚はどんな感じでしょうか?
しかしそれは、あなたの中の理想であって、お相手にとってはそうでないかもしれません。
だったら、お相手をまず決め、ふたりにとって心地よい結婚の形を考えていければいいですね。

「一度は結婚したかった・・・あのときしておけば。」と後悔のないよう、ちゃんと出会った上で、それでも「結婚しないことを自分で選択した」と納得したいですね。
先走って、いろいろ考えすぎて、手に入れたいものをあきらめたり、興味のないふりをするより、まずは、やってみてから。

仕事か結婚かの2択ではなく、「結婚したい」と思うお相手に出会い、「仕事」も「結婚」も両方手に入れる方法を一緒に考え、実現しましょう。
ご存じのように婚活は35才を過ぎたら選びたいと思う人から、選ばれにくくなります。
「結婚したい」という思いがあるなら、それまでに婚活をはじめるといいですね。

時期、お相手も含め、「結婚とは、こうでなくては。」と、思い込まず柔軟になることが大切です。
仕事を優先するあまり、タイミングを考えすぎ婚期を逃さないように。
出会いを楽しみ、あなたが、幸せを感じられる選択を。

アラサーの婚活女性とプレ花嫁に特化した婚活クリエイター

吉田明子さん(結婚相談所プリズム (日本成婚ネット 全国結婚相談事業者連盟 加盟))

Share

関連するその他の記事

イタチの生態とは?被害状況や効果的な予防・駆除方法について解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ハクビシンの被害、増加の一途|対策はどうすべき?駆除方法を解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

トコジラミを予防するには?最新の駆除方法で快適な睡眠を取り戻そう

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ネズミの大量発生による被害拡大!?どうすれば駆除できる?

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

カテゴリ

キーワード