JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. くらし
  4. GPS機能は高齢者の徘徊を減らすことができるのか

GPS機能は高齢者の徘徊を減らすことができるのか

カテゴリ:
くらし

認知症高齢者の徘徊が社会問題に

平均寿命が延び高齢化が進む中、認知症高齢者の徘徊は社会問題の1つとして課題となっています。
そのような中、GPSやQRコードを用いた徘徊対策が商品化されてきました。
このような機器を用いることによって、実際に徘徊を減少させることができるのでしょうか。

認知症高齢者が徘徊をした際に伴うリスクはいくつかありますが、ここではしばしば発生する2つのケースとそれにGPS機能を持った商品がどのように対応するかについて紹介したいと思います。

徘徊により行方不明になるリスクに対応

1つはどこに行ったかがわかならなくなり、介護者は捜索に困難をきたすということです。
認知症高齢者は予期せぬタイミングで徘徊を始めます。
中にはしばらくしてから、自分で戻ってくる方もいますが、帰り道がわからなくなって保護をされたり、途中で事故に遭ったりすることもあります。
そういった意味でGPSが組み込まれた靴等は、本人の居場所をリアルタイムに把握でき、介護者にとってみたら心強いでしょう。

身元がわからないリスクに対応

2つ目は身元がわからないリスクです。
高齢者の徘徊が社会問題とされる中、住民の理解も高まってきています。
そのため、認知症と見られる高齢者が不審な行動をとっていると、手を差し伸べてくれる方々も多数おられます。
こういったケースは警察に保護をされることが大半ですが、本人の身元がわからず家に帰られなかったり、介護者等への連絡に時間がかかることが多々あります。
そのような際、身元特定に役立つQRコードシールが衣服等に貼られていると、親族等に迎えにきてもらう際に助かります。

このようにGPSやQRコードの活用など、ハイテク機器を利用した認知症対策商品は、高齢者の徘徊対策として、期待ができる要素が高いと思われます。

地域での見守りも引き続き重要に

一方で、少なからず課題も見受けられます。
それは、これらの徘徊対策機器も本人が身に付けていなければ効果が発揮されないことです。
靴・カバン・衣類等にGPSやQRコードを取り付けるなど、介護者側は様々な対策を講じますが、本人がそれを身に付けて外出をするとは限りません。
また、身に付けて外出をしたとしても、カバンや衣類等は外出先で紛失することもあり得ます(店内で上着を脱いで、忘れたまま店を出る)。
そういった意味では、「町でみかける不審な行動をとっている高齢者は徘徊している可能性もある」という私たちの意識の持ち方も引き続き大切になってくるかと思います。

中原崇

家庭支援カウンセリングのプロ

社会福祉士

中原崇さん(ほっとファミリー杜若(かきつばた))

Share

関連するその他の記事

イタチの生態とは?被害状況や効果的な予防・駆除方法について解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ハクビシンの被害、増加の一途|対策はどうすべき?駆除方法を解説

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

トコジラミを予防するには?最新の駆除方法で快適な睡眠を取り戻そう

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

ネズミの大量発生による被害拡大!?どうすれば駆除できる?

内田翔

内田翔さん

快適な暮らしを取り戻す、害獣害虫駆除の専門家

カテゴリ

キーワード